サウナ旅

スパメッツァ仙台の伊達なサウナに挑む【宮城サウナ旅】

※アフィリエイト広告を利用しています

スパメッツァ仙台 アイキャッチ

今回の記事は2024年4月の仙台サウナ旅の記録になります。

旅程は1泊2日で今回は3つの施設について書いていきます。

旅の1日目は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 激熱ロウリュとシングル水風呂のハーモニー、スパメッツァ仙台 竜泉寺の湯

昨年も仙台に行く機会があったので、残念ながらオープンが延期になり訪問することは叶いませんでした・・

今回はずっと行ってみたかったスパメッツァ仙台についに行くことができました!

3種類あるサウナはどれも特徴的で、またよく汗がかけます。

水風呂も3種類あり、どれもとても気持ちの良いものでした!

さらに驚いたのが豊富な休憩スペース

食事も美味しく、行って良かったと心から思える施設でした。

この記事を読んでいただいた方々に少しでも参考になる内容があれば嬉しいです!

仙台駅から泉中央駅、そしてスパメッツァ仙台へ

まずは新幹線を使って仙台駅にやってきました!

仙台駅

ここからスパメッツァ仙台に向かいます。

仙台駅からは地下鉄を利用します

南北線に約20分ほど乗り泉中央駅に到着!

泉中央駅

ここからはバスを利用します。

駅から出てすぐの場所にバスターミナルがあり、5番乗り場から上桜木大清水行きに乗りました。

土日祝日は「上桜木大清水」行き、平日は「イオン富谷店」行きを利用します。

10分ちょっとバスに乗り、最寄りの明石台四丁目北に到着。

明石台四丁目北 バス停

ここから道沿いに5分ほど真っ直ぐ進み、スパメッツァ仙台に到着しました!

スパメッツァ仙台 建物

ちなみに帰りもバスを利用しましたがルートが違うようで、短い乗車時間で泉中央駅に着きました。

スパメッツァ仙台 竜泉寺の湯のサウナ

さっそくスパメッツァ仙台 竜泉寺の湯に入館していきます!

スパメッツァ仙台 看板

オープンから1年も経っていないので、まだまだ新しさを感じました!

脱衣所に行く前にタオルをレンタルしようとしたのですが、初見ではどこに行けばよいかわかりませんでした。

スタッフの方に聞くと、脱衣所の販売機を使うとのこと。

実際に行ってみると、確かに自動販売機でレンタルタオルが提供されていて、最初からビックリさせられました笑

サ活

身を清めて、サウナに入っていきます!

ちなみにかなり昔ですが、メッツァになる前にこちらには1回だけ来たことがあります。

浴室中央の大きな浴槽を見て、こんな感じだったなぁと思い出しました笑

サウナ

サウナは3つ。

そのうち2つが浴室にあります。

ひとつはオートロウリュ伊達なサウナ

サウナ室の扉の取っ手が刀になっていてユニークです。

名前の通りオートロウリュがあり、ストーブの後ろには伊達政宗の兜のような三日月があります。

明かりが座面下にしかない、かなり暗めなサウナです。

毎時00分の独眼竜ロウリュの時間の前になると、サウナ室の奥が明るくなります。

「覚悟はよいか?いざ決戦じゃー」のアナウンスとともに、正面にある水車から中央のストーブに水が注がれます。

3回のロウリュの後に、4回目のタイミングで両脇をかためるハルビアのストーブにも水が注がれます。

加えて送風もあるので、すごい熱さになります!

やっと終わったと思ったら、まさかの2セット目

「あっぱれじゃ!」のアナウンスがあると終了です。

タカシマ
タカシマ

自分は2段目にいましたが、ギリギリでした笑

もっと上の段にいたらギブアップしていたと思います・・!

もうひとつは杜の香木メディサウナ

少し明るめのサウナ室で、セルフロウリュができます。

なおセルフロウリュは、砂時計で間隔を管理するシステムです。

3回ロウリュができますが、蒸気が長く滞留するように感じました。

柄杓に良い感じに穴が空いていて、ロウリュしやすい形をしていました。

タカシマ
タカシマ

浴室にある2つのサウナはどちらも90度設定で、とてもよく汗がかけます。

露天スペースにもうひとつのサウナがあります。

ハーブ香る潤い杜のソルトサウナという、塩サウナ泥パックができるスチームサウナです。

部屋の中央にスチームを発生する装置があります。

こちらでハーブが燻されていて、良い香りがでしました!

水風呂

水風呂も3つあります。

浴室のサウナの近くに、2つの水風呂があります。

1つはメッツァ冷水風呂で、水温9度台のシングル設定です。

4人でいっぱいになるくらいのサイズでした。

もうひとつは杜の冷水風呂で、水温は16度台

浴槽に段差があり、奥に行くと深くなります。

露天スペースのソルトサウナの近くにもうひとつの水風呂があります。

極みの深水風呂という、文字通り162センチの深さがあります。

水温は15度台で、こちらは汗を流せば潜水可能です。

タカシマ
タカシマ

どのサウナからも水風呂への導線が良いのが素晴らしいです!

個人的には、浴室の2つ水風呂に続けて入る冷冷交代浴がお気に入り。

休憩スペース

休憩スペースはめちゃくちゃ豊富です。

浴室にはガーデンチェアがたくさんあります。

露天スペースにはガーデンチェアとサンラウンジャーがあります。

さらに足湯座り湯の休憩スペース、寝湯の炭酸泉があります。

タカシマ
タカシマ

寝湯の炭酸泉でゆっくり休憩するのが、めっちゃ気持ち良かったです!

お風呂

温泉もありますが、炭酸泉がたくさんあります。

通常のものに、泡がたくさんのもの、不感温度のものと炭酸泉好きにはたまらん種類です笑

スパメッツァ仙台 竜泉寺の湯での食事

入浴後は館内の食事処・The一休でお昼ご飯を食べます!

スパメッツァ仙台 一休

サウナ飯特集(?)の中から、今回はガリバタチキンステーキ定食をチョイスしました!

スパメッツァ仙台 ガリバタチキンステーキ定食

思ったよりも脂っこくなく、サラッと食べることができました。

食後はデザートもいただきました!

食事処とは別にLuanaというドリンクコーナーがあり、そちらでほっこりいもソフトをいただきました!

スパメッツァ仙台 ほっこりいもソフト

ソフトクリームにかかっている蜜が良い感じでした笑

まとめ

2024年4月の仙台サウナ旅の1日目は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 激熱ロウリュとシングル水風呂のハーモニー、スパメッツァ仙台 竜泉寺の湯

1番印象に残っているのは、やっぱり伊達なサウナの独眼竜ロウリュです!

久しぶりに熱さで危機感を感じました笑

またそれぞれ特徴のある3種類の水風呂も良かったです!

冷冷交代浴好きにはたまらん施設です。

さらに豊富な休憩スペース

休憩スペース難民にはなることはなさそうです笑

仙台に行く機会があったら、絶対にまた行きたい施設です!

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, , , ,