2022年8月に静岡県を経由して山梨県へ行ったサウナ旅の記録について書いてきます!
旅程は2泊3日で、このときはレンタカーを利用して行きました。
今回の記事では旅の初日に行ったサウナ施設について書いています。
旅の初日は静岡県の以下のサウナに行きました!
行ったサウナ
- 天然地下水の水風呂と富士山が見える(はずの)外気浴、オアシス御殿場
レンタカーで東京から御殿場へ。
この日は2時間ほどかかりました。
オアシス御殿場は御殿場インターを降りてすぐの場所にあります。
読んでいただいた方に少しでも参考になるような内容があれば嬉しいです!
レンタカーで御殿場へ
レンタカーを借りて出発します!
目的地は静岡県の御殿場になりますので、東名高速を利用して向かいます。
まあまあ早くに出たつもりでしたが、やはり東名は混みますね・・
東京から2時間ほど運転して、足柄サービスエリアで休憩します。
こちらは富士山が目の前に見えるサービスエリアとして有名ですね!
足柄サービスエリア限定の金太郎サイダーを飲んで一息つきます。
足柄サービスエリアは静岡県にあり、御殿場はすぐ近くです。
富士山が見たくてこちらに来たのですが、くもっていて富士山がまったく見えませんでした・・
オアシス御殿場のサウナ
御殿場インターで高速を降りました。
ほどなくしてオアシス御殿場に到着!
こちらは駐車場から撮影したお店入り口の様子です。
今回はニフティ温泉のクーポンを利用して、料金は200円引きとなりました。
入り口付近は電波が入りづらいです。
クーポンを使用する場合は準備をしていくことをおすすめします!
サ活
受付を済ませて男性浴室のある3階へ。
受付では何も渡されません。
タオルや館内着はすべて浴室の前にあります!
浴室はかなり広めです。
サウナ
サウナは2つあります。
1つは高温サウナ。
座面は3段で、ストーブはストーンを使った対流式です。
入ると良い香りがします。
温度は98度ぐらいです。
しっかりと温度がありますが、湿度も程よくあり、いやな熱さを感じないです。
個人的に好きなタイプのサウナです!
テレビがありますが、オルゴールの音楽も聴こえます。
もうひとつのゲルマニウムミストサウナは、今までにみたことのないミストサウナでした。
入って左手には足湯があり、座って入ることができます。
右手には立って入る用(?)の手すりがあり、足下に少し水があります。
さらに奥にはイスがあり、座ることができます。
戸の閉まりが良くないこともあってか、温度はは高くないように感じました。
水風呂
高温サウナの前に地下天然水を使った水風呂があります!
水温は15度ぐらいです。
キリッと鋭い冷たさを感じる水風呂です。
水風呂から出た後の爽快感は堪りません!
また「気持ち良かった〜」という感じになり、また入りたくなる中毒性があります笑
ミストサウナの前には大きなプールがあります。
こちらの水温は25度くらいです。
かなり大きく、深さもあります。
また少し高い位置から、水が滝のように流入してきます。
休憩スペース
浴室にイスがひとつ。
洗い場の近くには、ウッドデッキで寝転べるスペースもあります。
そして露天スペースでは富士山が見える外気浴!
と行きたいところでしたが、この日はくもっていてまったく見えませんでした・・
それでも風を感じ、気持ちの良い外気浴ができました!
お風呂
炭酸泉があり、締めに入るのが気持ち良かったです!
またいろいろな種類のお風呂もあります。
女性浴室にはハーブ湯もあるようですね。
オアシス御殿場の食事
施設の4階には食事処の彩味庵があります。
お昼ご飯はこちらでいただきます!
メニューが豊富で、いろいろと目移りしてしまいます。
ですがオアシス御殿場に行った際には食べてみたかった、富士山もつカレーを注文しました。
ご飯が富士山のように盛られています。
さらにもつの量がすごいです!
味も美味しく、食べ応えのある一品でした。
はじめは大盛りを頼もうかと思いましたが、普通盛りで正解でした笑
オアシス御殿場の休憩所
食後は少し休憩をします。
こちらは男性フロアのサイレントルームの様子です。
だらだらしたくなる居心地の良さがありますね笑
しかしこの後も運転があるため、スパッと切り上げました。
まとめ
静岡・山梨サウナ旅の1日目は以下のサウナ施設に行きました!
行ったサウナ
- 天然地下水の水風呂と富士山が見える(はずの)外気浴、オアシス御殿場
特に印象的なのは天然地下水の水風呂です。
水温がすごく低いわけではないですが、キリッっとした冷たさを感じました。
そして楽しみにしていた富士山を見ながらの外気浴は不発に終わりました・・
天気はどうしようもないので、仕方がないことですけどね。
またこの旅では富士山方面に向かうのですが、何か嫌な予感がしますね笑
こちらの記事もおすすめ
同じく静岡県の、サウナしきじ・用宗みなと温泉について書いた記事になります。